プレイヤーの呼び方ってどうよ…

少し前になりますが、某ビッグバンドの練習が済んだ後に何時ものようにファミレス「Sゼリア」に繰り出して、何時ものように無駄な話をしておりました。その時に私が楽器演奏者の「呼び名」に付いて触れると、非常に盛り上がったことがありました。

「リズムセクションの中でもタイコだけがドラマーで、あとは全てピアニスト・ギタリスト・ベーシストって言うんだよねー。」
「なんでドラミストって言わないんやろね?」
他はどうだろうっていう事で、キーボディスト・バイオリニスト・チェリストと次々と出てきたが、全てが「ist」で「er」がいないじゃないのよ!!
プンプン!!
そうするとテーブルの端から「トランペッターがおるぞー。」とラッパ吹きが参戦。
「ところでサックス吹きはどうなのよ?」
「一般的にサキソフォンプレイヤーというんだけど…。」
まさかの新種の登場です。
1つ残っていたパートがぽつりと「トロンボニストやなぁ。」
なんだよ、タイコとラッパだけかよ!
「何か差別的だよねー。」
「寂しいよねー。」
ということで、私は
ドラミスト
と名乗ってやるぅ。
こっちの方が賢そうに聞こえるよね?

表紙に戻ります